今日参加しました。

今日はまあじゃん乙女団さんのリーグ戦の決勝がありましたので
参加してきました。

ルールを説明すると
基本的にはMリーグに準じている。
なのでBeyondさんで採用してるトップが55000点以上でコールドや0点以下
でのトビはない。

いつものルールと違うところもあり
・いつもはチップを用意して精算や一発、赤、裏ドラのご祝儀として
やりとりますが今回はない。
・時間制限あり、時間が来たら次の局で打ち切り
※1回戦目は55分、2回戦目は90分
・予選で今日これた人の上位8人を2卓に分けて半荘2回行って点数が多い人が優勝。
ちなみに1回戦目:
A卓:予選の1位4位(自分)5位8位
B卓;上記以外

2回戦目
A卓:1回戦目のA卓の1着と4着、B卓の2着と3着
B卓:上記以外


1.1回戦
東1局でタンヤオ赤2あがって東3局で親が大連荘(ちなみに自分はラス親)
※その間自分手が全然入らなかった。
南2局時点で自分はビリで最終局で3着目の親が2着目に満貫振り込んで
結局3着で終了
※点数:-42

2.2回戦
以降筒子はP、萬子はmと書く
自分は西家スタート
(1)東2局(南家):
3-6Pの両面待ちでリーチ(この時点で場に1枚も出てない)。
そしたら北家に8枚中7枚持たれたあげくツモられて2000+リー棒払い
※3P暗槓、6P暗刻

(2)東3局2本場
0本場:4000オールツモでトップ奪回
1本場:600オールツモ(1本場)

中と北が対子で筒子多いから中ホンイツで7700+600(か2800オール狙い)
中と北と2Pがポンできて手は3566Pのカン4P待ち
※あとはツイッターでプロならどうしたんだろ?て形で書いたから誰か
からの反応待ち

(3)東4局か南1局
もう一方の卓が終了してその結果みて1回戦勝った方が連勝してトータル
164な時点で優勝は無理と悟る。
※時間制限ありルールでしかも親番1回で約200Pなんて無理。

(4)南3局
3面チャンのフリテンリーチなどなどで結局6本場まですすんで自分が
トップ目のまま親番迎える・

北家からリーチがかかって一発目で3P切ったら当たりで12000払いと
思ったら捨て牌に6Pがあって見事にフリテン。12000払いが逆に4000
もらい。親は流れたもののトップ目

(5)南4局2本場
90分が経過。自分が逆転されてしまうケースは

・4000オールツモ
・親への5800以上の振り込み
・親以外への12000以上の振り込み

という状況のため、某最強位が得意な配牌オリもできずに自分があがりに
行かないといけない。

567のタンピン三色で5567m(5mならマンガン、8mなら2000)。リーチかけると
ややこしくなるから当然ダマ。8mがでてトップで終了

トータル何位だったかはたぶん店か女の子がブログに書くと思うので。

今回大会あるってことでいつもよりフリータイムの金額安かったです。
延長料金かかる前に去ったけどそれにしても他の参加者はタフすぎる。大半は
19:00からの夜の部になっても帰ろうとしていない。