立ち合いについて

力士会(朝青龍が休場しているので代わりに白鵬が言ってますが)
の要請で立ち合いの勉強会を兼ねて臨時の力士会することになり
ました。
(会長が言ってたときにはつっぱねたのにね)


そうゆう勉強会をした上で適用すればよかったのにと思ってます。
ボークなんかのルールを変えたときだってキャンプで審判が指導
したでしょ?


相撲協会寄付行為の勝負規定の第5条によれば
「立合いは腰を割り両掌を下ろすを原則とし」とあります。
これを両手を土俵につけると同一視を理事長もマスコミもしてる
ものだから話がおかしくなります。


朝青龍も「ルールにあるのだから」と理事長や放駒親方が抗議を
つっぱねたときにそこを指摘すればよかったですね。
「立合い両手を土俵につけるを原則とし、」に規定を変えれば
力士側は何も言えなくなりますが、一番のターゲットがいなくな
れば改革は済んだってことで厳密にとらなくするつもりなので変
えてないんでしょう。