相撲協会の組織

そもそも相撲界では外部の有識者
とされる連中が絡んでいる組織が
多すぎます。
でもって不祥事あっても誰も責任
とって辞任しないです。
(そうゆう連中の発言が目立ちは
じめてから不祥事続出)


自分としては、改革するのであれば
・内部の連中が主導:それができてれば
ここまで大事件になんなかった。
・外部理事が主導:ろくに調査してない
ことが明白なので後で週刊誌とか警察が
新ねた出してあたふた。
・横審が主導:だいたい今の横審の存在
価値なんて朝青龍が自滅したのを利用し
て引退させた以上ないでしょう?
・独立委員会や文科相が主導:「相撲
知らないくせに」という反発が現場や
今村さん(甘口辛口の人)からくる


という状況で誰がやっても今の相撲界
に絡んでいる連中では難しいと思います。
なので・・・。


1.まともに機能していない組織を解体
(外部理事・生活なんとか・特別委員
会・独立委員会・横審)
※本来であれば協会もですけど協会
解体させたら大相撲自体終わって
しまう。
横審が本来やる仕事については大関
(もしくは日本人力士で三役)が
優勝した時点で横綱にふさわしい
心技体を持っているか協会の理事+
後で触れる組織がチェックし、
該当の力士が優勝もしくは決定戦
で負けなら横綱に推挙する。


2.新たに相撲分かっている外部の
有識者の組織(理事以外の親方は入
っていいかも)をつくってその組織
主導で改革
相撲ファンによる投票が前提です。
協会の人とか文科相が選んだら意味
ないです。
ただ、その場合競馬のNHKマイル
メモリアルでの某投票と同様に
ねた投票が発生するのでそうゆう
のを除外できればですが。


3.人によって処分の基準を変えない。
協会の連中は外部理事・横審含めて
全然できていなかった。