競馬いろいろねた

1.今週登録の2歳馬+α
・ウイークエンド:確かに中央のレースはよっぽどのことない
        限り・・・。

・エンジェルミディ:由来見たら天使のような柔らかさとツヤツヤ
感のあるヘアースタイルってあったのですがミディっていう
ヘアースタイルあるのでしょうか?

オーバーテイク:こうゆう馬名に限って実は逃げ馬というのは
よくあること。

・オールオブナイト:でもナイターやんない中央のレースでると
※ちなみにナカヤマナイトのナイトは騎士です。

・デルマアラレチャン:今年のデルマ馬は去年は妖怪シリースだけど
今年はアニメの主人公シリーズみたい(あと今現在登録されている
2歳馬だとデルマフクゾウがいます。)

・モンドシャルナ:ディープインパクトの弟の名前。この手の馬名
ってまりこさまのレイカーラのように全然関係ない名前にするか
某パチンコで前作のハルウララ的存在なあの馬のように露骨に
やるかですけど今回は一見関係なさそうで実は関係があるという
ことで(5頭ボックスのセンスはないけど)センスあるなって感心。

・キミノナハセンター:レッドディザイアの弟。自分の立場を
明確に示しているのでこれもセンスありますね。

ウオッカの子供
前回のハギノレイナ希望だったのにハギノプリンセスになった
やつ以来の関テレの昼の競馬番組での馬名公募。今回は冠名縛り
はないみたいなのでどーいう馬名になるかわくわく。


2.とっちゃった馬は?
例えばドナウブルーでいいますとジェンティルドンナの全姉
ってよく表現されます。でもってとっちゃった馬の場合は
何ていうのかきになりました。全兄(半兄)なのか全姉(半姉)
なのかそれとも他に呼び名があるのか・・・?


3.東京HJ
今のところは4文字追加すると必殺技になってしまう
ラジオ番組(謎)本命


4.大沼S
回避がない限りツクバコガネオー(関東オークス3着のモンシュシュ
の半?)とマスクトヒーロー(まだ1回しか負けたことない)の
ワイド+マスクトヒーロー1着で2頭総流し


5.ロゴタイプ
→村田騎手で札幌記念の予定。まあデムーロさまが秋
(1ヶ月?2ヶ月?)しかのれませんから・・・。
かつてのってたとはいえ村田騎手に戻したことに驚き。
※戸崎騎手あたりに乗り代わりと思ってました。


6.宝塚記念
今回は少なくても3つ見る予定な予想番組が無料配信されます。
※サンスポの松中みなみさんのは今週は無料だけどどーせ
当日本命だすからカウントしない。
※もしかしたらうまんchuの予想部分はyoutubeにupされるかも
ですが確定ではない。

(1)BSフジでダイジェスト流すやつ(土曜日21:00より)
→ウマジンのHPで公開されます。

(2)競馬ラボのやつ(金曜日21:00より)
アンカツさんとササキ様がでます。前回土曜日と勘違いした
ので今回はちゃんと見る予定。
司会は水上さんと今井りかさんです。

(3)奈々さんと一朗太さんのやつ(土曜日たぶん21:15より)
→まず15分は開始遅れるとみます。
構成としては
・思い出話
宝塚記念全頭で推し予想(たぶん3強は消し予想も)
・2人のまじめな予想

になるかと思いますが今回は最多でも11頭立てなので
時間の穴埋めのために(?)後藤騎手登場でトークの予定。
※2人と一緒なのか前回の細江さんのように電話出演かは不明。

ちなみに自分の思い出の宝塚記念ベスト3
3位:2003年
→ちょうどフジの年1回のやつと重なった上、全然競馬知らない
後藤真希にレポートさせたものだから競馬ファンが激怒したやつ
です。あと1人の大金持ちを生み出した伝説のレースです。

2位:1993年
→馬場が悪かったので11頭中10頭が大外走っている中、
1頭だけ内ラチ沿いをトコトコ走ってあわや勝つところだった
オースミロッチの大健闘。

1位:1991年
→なかなかマックイーンに勝てなかったライアンに対して
横山典騎手が早め先頭という大バクチして勝たせました。
後このレースでおもしろかったのは当時実況してた杉本清
さんが「ホワイトサターン」といもしない馬の名前を実況
したことです。なので杉本さん実況バージョンがyoutube
あれば紹介したのですが・・・。

7.オルフェーヴル
オルフェーヴルですが今回症状は軽かったとはいえくせに
なる病気らしいのでそのまま引退もしくはある程度まで予防
できるラシックスが使えるアメリカ芝路線もありえます。
まだBCターフの方がチャンスありそう。

ただ凱旋門賞に挑戦するために現役続けてるようなものですから
いまさら別路線を決断ってのも・・・。があるので陣営は
ギリギリまで調整していると思われます。