競馬ねたでいろいろ

1.安田記念
今回特殊な距離でない古馬GⅠ(有馬の2500mとか春天
の3200mとか)であるにもかかわらず
レーティングの上位3頭が当該距離を3頭合わせて
1回しか走ってないです。

前提:登録時のレーティングは過去1年分のみで数値だしてます。
ダークシャドウ:
たぶんオルヴェーヴルが出走したJCで4着に入ったのが
大きいかと。

ショウナンマイティ
たぶんオルヴェーヴルが出走した宝塚記念で3着に入った
のが大きいかと。

ロードカナロア
国内G12勝で両方ともレコードなのでレーティングは
上がる。

なのでマイルを走ってきた馬の能力が低いとは全く思って
ません。マイルについては走ってみないとわかんないですね。


さて今回ですが、出走確定時点で今回だけ次の補正を入れます。

・現在除外対象の馬が抽選クリアした場合
ダノンシャーク(京都金杯勝ち):+3
クラレント(過去1年で府中マイル重賞2勝):+5

・外枠条件でガルボ(5、6枠なら+2、7,8枠なら+3)
※去年勝つ予定だったけど内枠で詰まってしまったため

・逃げ馬
今日ダービーでアポロソニックが逃げ粘ったように(田辺騎手には
このくらい積極的なレースしてほしかった)逃げ馬でも
残れるかなって思います。
シルポート:+1
カレンブラックヒル:+2
※過去20年で府中のマイルG1で逃げ切った馬はこの馬ぐらい。

2.アンカツさんが対談
JRAのHPみたら名騎手だけど引退して調教師にならなかった
アンカツさんと岡部さんが安田記念の対談してました。

あと宝塚記念でクラシックのときのように清水さんとの
対談がありますね。
※これは生で配信予定(前回は配信日を勘違いしてたので後で
動画で確認しました)

3.ユニコーン
最強の法則で1か月分の過去データを載せてますがこのレースが
ありませんでした。安田記念と同じ日にやるというイメージ
ありました。今年は6/16なのですね。

4.鳴尾記念
阪神2000mで3戦全勝のパッションダンス中心

5.新馬
今週からやりますね。
ツイッターで注目馬を毎週POG馬優先で書く予定です。
※ただし予想大会じゃないので複数取り上げることもあります。

須田さんとこやウマニティはまだ余裕あるけど、mixiは開始までに
指名しないといけないのであえて指名しなかったまいやんさん命名
馬と落札でまけた馬(母シンディ、ウオッカ)は指名確定であとは
適当にPOG方針に従って・・・。

6.ターフトピックス
昨日のツイッターで実況した六車奈々さんのやつでかつて奈々さんが
やってたことを知りました。
ちなみに自分がみた記憶あるのは・・・。
・牧野さん
西島まどかさん
・宮崎騎手の相方
・星野さん

自分は90年代は東京に住んでいてほぼ毎週後楽園か府中
(ごくたまに中山)行ってました。今はどうか知らないけど
WINSや競馬場のモニターで調教とか参考レース流している
合間にターフトピックスのレポートをちょくちょく流してた
記憶があります。
ですが(昨日ツイッターにもかきましたが)当時の人は奈々さん
含めて全然記憶にないですね。

昔のアイドルなんかは動画にupされてますがターフトピックス
についてはほぼ全滅ですし。