若者の麻雀離れ

http://shunkan-news.com/archives/4056


リアルならばなかなかできない(雀荘はありますが入るのに
躊躇するでしょうし)から納得しますが、ゲーム含めてこの
数字に驚いてます。


原因は4つかな?(mixiでは3つかきましたけど)
1.一般人の女性がやらない
女流プロとか「咲」では思いっきり女性がやってますけど
基本的にはやらないと思われます。ちなみに自分が以前
行ってた雀荘は女性は不在(いても年配)でした。


2.地上波での全国ネットでの番組がないからどうやって
いいかわからない
厳密に言えばフジの競馬番組も全国ネットじゃないけど
同じ時間に番組をやってるわけですから・・・。


3.TVで雀荘のCMをみたことない。よって家庭で
できなければ・・・。
パチンコはグループレベルであります。


4.ルール(点数計算)が複雑
だから秋元康氏自身は得意なのにAKBの連中に(競馬は
予想させてるのに)麻雀はやらせてない。