産経新聞のアンケート

http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/090305/mrt0903051132000-n1.htm

>(1)「朝青龍のような悪役の横綱も必要だと思いますか」
朝青龍=悪役という印象付けしてますが、自分からすれば
1.学習能力がない
2.マスコミ受けが悪い
3.稽古の回数が少ない
4.アンチが多い。(それも本来横綱守るべき立場の人に)

横綱であり、どれも悪役としての条件を満たしていない。
ゆえに質問自体おかしいのでNo。

但し、白鵬=ベビーフェイスとしてその対立という意味での
悪役ってことならYes。


>(2)「横綱にはやはり品格が必要でしょうか」
横審とかマスコミを喜ばせる行為=品格であるなら不要。ゆえにNo。
仮に本来の意味であってもこの質問では横綱以外は品格なくて良いのか
ってことになるし、横綱になった時点でそうゆう指導してない以上No。


>(3)「人気あってこその大相撲だと思いますか」
ないよりあった方が良いのでYes。