{競馬]年度代表馬の注目点

東スポによると2013/1/8だそうで


最優秀2歳牝馬:これはひねりようがなさそう
最優秀2歳牡馬:ロゴタイプが人気薄だっただけに朝日杯FS
         以外の受賞があってもおかしくない
・最優秀3歳牝馬:ひねくれものが何人いるかだけ注目
・最優秀3歳牡馬:ひねくれものが何人いるかだけ注目
・最優秀4歳以上牡馬:史上初のロードカナロアか普通にオル
           フェーヴルか?(パフォーマンス込みなら
           エイシンフラッシュもありそう)
・最優秀4歳以上牝馬:牝馬限定G1とった馬がG1以外うーんな成績
           なだけにカレンチャンvsフミノイマージンvs
           該当馬なしな予感。
・最優秀短距離馬:ロードカナロアでしょう。カレンチャンが何票
         とるか?
・最優秀ダート:地方含めて今年複数個G1とったのエスポワールシチー
        だけ。JCD制覇したニホンピロアワーズかと思うけど
        該当馬なしでもおかしくない
・最優秀障害馬:マジェスティバイオvsマーベラスカイザー以外の
        馬や該当馬なしのひねくれものが何人いる?
年度代表馬:実績は申し分ないだけに不利な点をあげてみる。
       1.ジェンティルドンナ
        (1)JC勝利がちょっと後味悪かった。
        (2)水上さん的思想の持ち主の記者がまだまだ多い
         だけに有馬回避したのに不満もってそう。
        (3)有馬をゴールドシップが強い勝ち方してしまった。

       2.ゴールドシップ
        (1)大舞台のダービーで負けた。
        (2)ジェンティルドンナオルフェーヴルとは未対決
        (3)ファンにはあまり支持されてない。(だからファン
         投票6位)


       なので記者がJCと有馬のどちらを評価しているかに
       尽きます。(レースレベルだけでなくて位置づけも
       含めて)なので自分の予想はどちらが勝つにしても
  20票以内の差だと思います。

       ちなみに審査委員会で審議されるケースは次の2つ
       1.1位が全参加数の1/3以下の投票数だったとき
       2.1位が同じ得票数だったとき

       それ以外は1位の馬が受賞なので1999年のケースは
       ほぼありえないです。


       まあ確実に言えるのは水上さんが投票するとすれば
       ゴールドシップかなと。