年度代表馬の感想

気になった部門

1.年度代表馬
ジェンティルドンナは勝ったのJCだけでしょ
該当馬なしはどうゆう成績ならふさわしいかぜひ聞きたい

2.最優秀2歳牡馬
頼むからラジオNIKKEI勝ったからという理由だけで
ワンアンドオンリーに票入れるのはやめましょう
ミッキーアイルが0票なのは驚き

3.最優秀4歳以上牡馬:
オルフェーヴルにせめて部門賞はとらせてあげようという
記者が多すぎました。同じ古馬牡馬で年度代表馬だと140票
差つけられたのに逆に70票差で勝つというのはそーゆうこと
でしょう。

4.最優秀4歳以上牝馬
自分もすっかりジェンティルドンナの存在忘れてましたが
6人もプロの記者が同じ感覚というのはどーかと。

5.最優秀ダート
年間通してだとホッコータルマエだけど有力馬がみんないたJCDで勝ちましたからね。
もうダートも2歳みたく旧JCD勝った馬でいいかと

6.最優秀障害
外国馬でも投票できるの知ってる自分はすごーいって記者がいますね。