年度代表馬予想

年度代表馬  ヴィクトワールピサ
最優秀2歳牡馬  グランプリボス
最優秀2歳牝馬  レーヴディソール
最優秀3歳牡馬  ヴィクトワールピサ
最優秀3歳牝馬  スノーフェアリー
最優秀4歳以上牡馬 ナカヤマフェスタ
最優秀4歳以上牝馬 ブエナビスタ
最優秀短距離馬  キンシャサノキセキ
最優秀ダート馬  トランセンド
最優秀障害馬  バシケーン
特別賞       ナカヤマフェスタアパパネ


とりあえず迷った部門から

年度代表馬
G1を2勝以上した馬:
ヴィクトワールピサアパパネブエナビスタ
アパパネは3冠とったとはいえあくまで牝馬路線なので除外。
直接対決で1勝1敗だが有馬と皐月賞勝ったのは大きい。
ただJCの降着を実質勝ちとみなす連中が
多そうなのでブエナビスタかも。


最優秀3歳牝馬:
日本で走った外国馬も対象である以上、牝馬3冠馬に完勝
して4ヵ国でG1勝ったスノーフェアリーが有力
(まあ現実にはそのルール覚えている投票者なんてほとんど
いないでしょうからアパパネになりそう)


最優秀障害馬:
本音いえばオープンガーデンだけどさすがに勝ってない以上無理。
JG1を人気薄で制覇した2頭かランヘランバの争いであるけど
一番印象に残った大障害を勝ったバシケーンで。