河野調教師の競馬界への提言

水上さんもそうだけどなぜかAKB絡みの企画は評価されてますね。


ファンとして競馬場に行くようになったということでいろいろ
提言ありました。
・椅子が少なすぎる。
・マナーを守れない客は主催者が毅然とした態度をとるべき
・アクセスの悪さを何とかしてほしい。
 ※関東の人なので府中と中山限定だけど両方共駐車場が少ない
  ことと電車でいく場合中山は年寄りにはちょっときついとい
  うこと。
・喫煙者をこれ以上駆逐しないで欲しい。
 ※自分はタバコ吸わないので・・・。
・食事の場所を工夫してほしい
 ※年寄りにもわかる情報提供、スポーツバーみたいなの、
  競馬場でしか食べれないオリジナルラーメンなど
・競馬場を競馬やんない人にも楽しめる複合施設化して夫が
 競馬やってる間、競馬やんない相方はショッピングなどが
 できるようにする。
 ※自分が知ってる既婚者の競馬好きなファンは両方共競馬
  やってるのが多いので夫は競馬やってるけど妻は競馬好き
  じゃないのが多いというのはピンとこない。
・スピード重視のレースは変えるべき
 ※JCに強いの来なくなるは外国いってもあまり勝てない
  とかあるので。
・馬場にメリハリをつけるべき
・騎手のオールスター戦
 ※WSJSでなくファンの投票で選ばれる国内騎手に限定した
  騎手版有馬記念
・マッチレース
 ※人気馬同士のマッチレースとか逃げ馬同士のマッチレース
 とか追い込み馬同士のマッチレースとか


あと自分が数年前に考えたやつですが・・・。
・インターナショナル・ヤングジョッキーズ・チャンピオンシップ
の復活
ダービージョッキーズSの復活
・レディスジョッキーマスターズ
・女性騎手版WSJS
 ※LJSがなくなってしまったので外国の女性騎手を加えてやる。
  本来は地方競馬でやってほしいけど費用的な面で厳しそうなのと
  極力同じ条件にしたい(増沢騎手はほとんどレース乗らないし)
  ので。
・珍名馬レース
・騎手の団体戦
 ※イギリスや岩手でできてJRAができないわけない
・ダート&芝レース


他のは費用面で厳しいけど騎手絡みのレースはJRAがその気になれば
すぐにでもできそうな気がします。