凱旋門賞に対する陣営の意識

よその国に勝たせようとしないというのは確かにあるでしょうね。
とはいえ日本馬の陣営も毎回決まったパターンで負けてしまうの
だから凱旋門賞は出走しただけで満足って感じなのでしょう。

データ的にぶっつけは厳しいのがわかっていながら前哨戦使わない
ので2けた着順。1けた(入線)の事例みると
ディープインパクト:国内ではハーツクライ以外負けてない。
エルコンドルパサー:その年国内全然使わない

ぐらい。


クラシック(秋天)捨ててまで出ようという3歳馬はいないので
古馬になるけど宝塚とか春天使って連対するレベルのトップクラ
スでなければ行ってはいけない風になってしまうのが問題。
参加するでなく勝つことを目的とするならそのへんから変えないと
・・・。(フォア賞が無理ならせめて札幌記念使うとか2400以上
が向いている馬はトップクラスでなくても遠征するとか)


メイショウサムソンに関していえば中3週で天皇賞使いたいと
いってますが日本への移動+検疫こみで中3週可能な馬が滞在
で中2週ができないことはなかった(=前哨戦つかわなかった)
と思います。もちろん前哨戦使ったとしても本番で不利があっ
て完敗したでしょうけどオーナーのわがままで乗り代わりされ
たのだからせめてメイショウサムソン・石橋騎手のコンビが好
きなファンが納得できるような姿勢を陣営が見せてほしかった
です。