番組改悪の黒幕は?

来年のJRAの方針は「CLUB KEIBA」ってことで
既存の競馬ファンでなく競馬をしたことない連中をターゲッ
トにしています。


その方針を勘違いしたフジがそれに乗ってしまいました。
競馬ファンに魅力が伝わらなければそれ以外の連中に伝わる
はずないですが競馬を軽視している(F1とかインフルエンザ
の時の対応みれば明白)テレビ局にとっては初心者向けという
免罪符を得たので質を落としまくってもいいと思ってそうです。


JRAとしても本来であればかえって競馬のイメージダウン
になるような番組は作ってほしくないでしょうがそうゆう
のに不満持った連中の大半がGC入ってくれるので黙認しち
ゃってますね。


そういう意味ではJRAの理想としては次の狙いがあるでしょうね。
小ねたの人のJRA黒幕説は自分もそうだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/konetaplace/20071215/p1

地上波で初心者向けの番組をやる。
→初心者は満足。将来的に初心者でなくなって物足りなく
感じてもっと専門的な番組求める。
→GC加入者が続出。
→JRAはGC加入者は増えるはファンが増えるはでわーいわーい。


まあ現実は勘違いした地上波のせいで次の感じになりそうですが。
地上波で初心者向けの番組をやる。
→質が悪いので競馬に対して初心者は不信感をもって興味をなくす。
→質の悪さに不満もった連中がGCに加入
→JRAだけはわーいわーいだけど全体としては不満持つ人が
増えるだけ。