読み逃げ禁止の話

yahooみたらこうゆうのが・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci

はてなで考えますとはてなユーザーでうちのブログみてる人は
たまにコメントしてくれる小ねた部屋の人以外は「毎回」読み
逃げしてるってことですか・・・。
別にコメントしなくてもいいと思いますけどね。少なくても公
開してる以上たくさんの人が足あとつける可能性があるわけだ
からコメント書かないといけないってのは明らかに行きすぎ。


マイミクの見たら書かないといけないというのも・・・。僕は
(積極的に増やそうとしてないので少ないからかもしれないけど)
基本的にはマイミクのは全てみています。互いに好き勝手に書い
ているので正直よくわかんなくてコメント入れようがないという
のが多々ありますがそうゆう場合でもコメントいれろって言われ
たら間違いなくタイトルで興味あるのしか見ません。


書きたいときに日記書いて興味があればレスする。どーしても
コメント義務化するならタイトルか日記の1行目にその旨明記
する(そうすれば検索でヒットしたときに判断できる)でいい
かと思います。