ワールドスーパージョッキーズシリーズ

最終結果

結果は、http://www.jra.go.jp/info/0412/20041205-wsjs_point.htmlでした。


・日本のリーディングベスト3が今年は勝負にならなかったです。
・藤田騎手は2年連続表彰式お休み。
・内田博騎手は気の毒でした。3レースまででトップで2ポイントで優勝
でしたのに出走取消のため逆転されました。枠順確定前なら補欠馬回せたん
ですが・・・。騎乗馬決定後の取消あった場合の規定の見直しが必要になる
でしょうね。

騎乗馬決定後の取消の問題

今年は出走条件を変更することで何とか出走頭数だけは確保できました。

ですが、
安藤勝騎手:騎乗馬決定後に回避したので補欠馬回される。
内田博騎手:枠順決定後に回避したので補欠馬も回されず結局ビリ扱い。

という問題がありました。


・安藤勝騎手のケース
一見いいような感じがしますがWSJSの場合は出走馬をA〜Dにランク
付けして各ジョッキーに1回は各ランクの馬に割り当てできるようになって
ます。例えば、Dランクの馬が回避して、補欠馬のうちで出走馬含めてA
ランクの馬が回ってくればいいですがその逆ですとめちゃくちゃ不利に
なります。


・内田博騎手のケース
自分が乗ってて落馬とかならまだあきらめがつくでしょうが自分に関係ない
ところでビリ扱いされるのは・・・。

WSJS(などポイント制のレース)の疑問

例えば当日のほかのレースで出走予定な騎手が落馬負傷等でWSJSの
レースに出走できなくなりましたとかなった場合、阪神競馬場で出走予定
で補欠の騎手(今日でいえば福永騎手)にのりかわりになるでしょうね。
そこで2つ疑問があります。

1.WSJSのポイント的にはどーなるんでしょう?
例えば、前日Aという騎手が10Pでした。Bという騎手に乗り変わって
30Pという場合はAが40PなのかAが10PでBが30Pなのか・・・。

2.もし福永騎手が中京か中山で騎乗してたら?
補欠の騎手はいなくなります。その場合他の騎手騎乗になるのか騎手確保
できないので馬も出走取消になるのか?(前者の場合は更にWSJSの
ポイントがどうなるのか?参考扱いか参加扱いとなるのか?もあります)