引退勧告な話

相撲の方
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200709/sp2007091401.html


横審としては事態を見守って謝罪する意志があれば受け入れたい
方向だけど大嫌いな朝青龍をやめさせたいおばあちゃんが個人的
見解という名で横審の決定に逆らって発言。もっとも今の状態で
はかつての力を取り戻すためには時間がかかりそう(騒動以降
稽古らしい稽古全然やってないでしょうし、マスコミに追っかけ
まわされてじっくり治療とかもできないでしょう)なので勧告
なんかしなくても引退するしかなさそうですが。


将棋の方
おっさんコラムより
http://www.sanspo.com/top/am200709/am0914.html


同じ勧告でもこちらは連盟からの勧告。一般のサラリーマンで
考えると9/13に怪我したので9/18〜の仕事を休ませてほしいと
届けだしておきながら9/15の休日に元気にサッカーやってたの
がバレたのと実際に連絡もなく休みを繰り返していたという違
いがあります。


朝青龍としても横綱としての立場およびバッシングされやすい
対象(過去の素行含めて)であったことで重い処分を受けて精
神的におかしくなって今の騒動になっていますが、本来はこの
程度のことはまだ巡業が始まっていない以上、せいぜい協会が
注意or強制的に巡業参加させて終わりなはずであった騒動です
(処分あったとしてもせいぜい勝手に帰国したことへの処分で
しょ?)


おっさんは朝青龍嫌いなので朝青龍騒動があったから勧告した
というニュアンスで書いていますが、僕からすれば一般企業で
も理由もなく欠勤繰り返す社員に「やめてくれ」というのは
普通にあることで騒動には全然関係ないという考えです。