かほぴ杯行きました

1.今回参加をしようと思った理由
・もともと大会は乙女団のしか出てなかったので東京か
名古屋のどっかの大会に参加したいというのがあった。


・そんな中かほぴ杯のゲスト発表
(1)1/7~1/9にちゃんこばさん常勤でお姫様が遊びにきたときに
現在常勤中の矢神ゆのプロ共々静岡きた七瀬プロ
(2)最近静岡来てないぴっぴ
(3)去年のGWに乙女団来る予定だったけど体調不良でシンデレラ
ファイト含めてお休みしてたのでゲスト中止になったまりぷぅ

・東京いっても広いし日帰りでバスで行きたいがあったので
八王子(4/29のSRCで松本プロとぴっぴがゲスト)とかなら行
けなかったけど会場がばかんすだからエントリー。
今回ゲスト3人と主催のかほぴとえまぶさん(きむえまリーグの
きむねぇでない人)の内同卓希望1人とランダムで1人同卓でき
るので同卓希望;ぴっぴで申し込み


2.バスルート調査
当初は神楽坂は東西線だから東京行ってから大手町経由を考えて
た。
ところが半蔵門線の九段下経由が使えるから池尻大橋で
乗り換えれば複雑な乗り換え不要と判断。

12:30受付だから11;00より前に池尻大橋に着くバスのればOKと
思ってチケット確保

3.当日(会場着くまで)
予定通り移動したけど首都高入るころにはすっかり渋滞になって
しまって予定通りだと下手すると遅刻してしまうと思った。

時刻表上にはないけど用賀PAで降りれるので急遽用賀PAで降りて
移動

4.会場到着後
主催のかほぴと今回運営してくれた河内プロ(元ちゃんねるの
ディレクターな方)が待っててくれて袋に入ってた参加賞の缶
バッチを引いたらかほぴのを引いた。

5.ゲストの印象
・ぴっぴや七瀬プロは普通に美人プロだった。
※美人プロというカテゴリでいえばさくらみっちゃん、
瑞原さん、かなみさんあたりやこの2人あげとけば無難

・まりぷぅはあるかなで同卓したときにはそんな印象なかった
けど(他のゲストがゲストだけに)ある部分がおっきかった。

どんな感じだったかはゲストなプロやかほぴが5ショット
あげてるのでそれみていただけると。

6.今回のルール
・ゲストは固定卓で参加者がいろいろ動く形。
3戦目でえまぶさん(きむえまリーグの人、もちろん初対面)
終戦でぴっぴと同卓
Mリーグルール(ただし45分打ち切り)

7.各試合の様子
(1)1戦目
自分が親の2着目で満貫あがりでトップな状況でドラ2でテン
パイ。
暗刻の5mが切られたから大明槓したら雀頭がドラになって条件
成立したけど結局流局

(2)2戦目
ラス目だったけど赤1枚いり三暗刻確定状態
西西西44m888m5s999+不要牌
つまり不要牌か5sを引いたらツモり四暗刻、4m引いたら四暗刻
単騎な状態で6sを引いてその直後にトップ目から4sが捨てられて
2着目がそれをポン。そのため役満断念してツモ切りリーチして
一発ツモで結局何とか2着

(3)3戦目(えまぶさんと同卓)
子のドラ1状態でタンヤオの47p待ちテンパイ
えまぶさんから暗刻の8p出たから大明槓したら8pがドラになって
リンシャンツモでハネ満ツモあがり(Mリーグルールだから責任払いなし)
トップ目になったけど結局まくられて3回連続2着

3回連続2着とはいえ全て20000点台だからポイントは増えてない

(4)4戦目
親がリーチして西捨てたら西単騎待ちで18000点とられて結局-9100
のラス

(5)5戦目(ぴっぴと同卓)
※トップとった人が余った缶バッチもらえることになってる。
・親でハネマンツモ
・赤2枚の七対子イーシャンテンでドラの1sを引いてその直後に
白で出あがり
・ドラを雀頭にして三面チャンリーチしてツモったら雀頭が裏ドラ

などやりたい放題で69300点持ちで自分が親で赤1枚でないてる
状態でドラ7pのカン6pでテンパイ。このタイミングで時間制限
きたから更にないて7p待ちテンパイ。結局最後はぴっぴがラス回避
な3900で終了

結局ぴっぴの缶バッチもらった

8.最後に
あいさつと各ゲストの告知と次回の名古屋のかほぴ杯のゲスト発表
※次回のゲストは判明したけど公式で発表するまで内緒だし
恐らく追加ありそうなきがしないでもないからいまのところは
行きたいとは思ってる。

とにかく楽しかった。

新宿に移動してバスのって帰宅。
ダイヤ改正のため次に東京いくときにはたぶん渋谷までJRで乗って
マークシティから乗る形になる。


9.次は・・・。
今回えまぶさんと同卓したからつぎはきむえまリーグ行きたい。
※現時点ではゲストがずんたんと竹内店長、ちょろり(菅野プロ)、
まりぷぅのどれかでスポット参戦したい
きむえまだから何となく某きむねぇの舎弟な最近ケガばかりで
心配な女流プロが裏方か参加者としてどっか参加してきそう